SSブログ
- | 次の10件

あっぱれ2 [日々雑感]

またまた so-netのブログサーバー不調を言い訳に、しばらく更新を休んでいましたm(. .)m。

しかし、今日久しぶりにso-netに入ってみれば、サックリとブログページが開くではないか!
それは、長い便秘が一気に開通したかのような爽快感さえある。

我がブログ師匠(と勝手に決めた)SCUMさんは、さすが着々と更新しておられ、私もそろそろプレッシャーがかかっていた所であった。
という訳で、私も「生きてますよ〜」というメッセージを発信するのである。

風の強い今日、花粉症の私にとってはテレビ日より。
そして、今日感動したのは何と言ってもWBCの準決勝・日韓戦だ。
細かいことを言えば色々あるが、ここは「あっぱれ」だけ言いたい!
21日の決勝も頑張れ〜!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あっぱれ [日々雑感]

オリンピック・カーリング競技で、日本女子の出番が終わった。

結果は4勝5敗だが、あっぱれといいたい。
ハーフパイプやジャンプもいいけど、こういう競技もいい。
選手の顔を見ているだけでも、頑張りが伝わってくるから。

(私の観たカナダ戦はスリリングだったが、小野寺選手がいい顔……集中しながらも明るいっていうのかな……をして、いいショットをビシッと決めていた)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

都心へ・・ [日記]

話題の表参道ヒルズを見ようと、原宿へ。

安藤忠雄さんが関わり低層・緑地化にこだわったという建物を、ひと目見たかったのだ。
都庁や六本木ヒルズみたいなら、決して行こうと思わなかったろう。

原宿に行くこと自体が15年以上ぶりだったが、駅は昔と変わっていない様子。
表参道方面へ歩くと・・ヒルズ前は人で一杯だった。
まあそうだろうな・・・という訳で、ロープで入場制限されているビルの中には入らず、周りを歩いただけで良しとした。

ちょっとしか見なかったが、建物の横に浅い溝があり、水が流れているのが心地よかった。
復刻版同潤館のあたりなんか、ケヤキ並木の若葉が出揃う頃に行くと、もっと気持ちいいだろうな。。

さて、裏に回って人の流れを避け、原宿方面へ戻った。
そして、せっかく参道を歩いたのだからと明治神宮へ入り、木々を見て帰宅したのだった・・。

やっぱこっちの方が落ち着く〜、と思う私はおっさんだろうか・・・
(表参道ヒルズの詳細はこちらでどうぞ(^^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネット、頑張れ!

1月半ばからみょ〜にso-netブログの動作が遅く、書くどころでは無い程だったので、ブログを休んでいました。

〜〜〜

 so-netによると、ブログ用データベース等の不具合のため、昨年末から調子が悪かったとのこと。
2月15日に対応するとのことで、現在は「だましだまし」・・という事らしい。

これって、対応が遅すぎではないかい ?
ひょっとして、流行の成果主義やら生産性向上やらの餌食となって、肝心なサービス要員を減らされたのでは??

・・などと、腹立ち紛れにいろいろ憶測を巡らしていた。
しかし、ちょうど別の件でso-netのインフォメーションデスクとメールをやり取りしたところ、親切な受け答えをしてもらった。

インフォメーションデスクを会社の顔とすれば、現場の人はやる気ありと思える。
良い方向へ考えることにしよう。
とりあえず、ソネット頑張れ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新MACに「Intel Inside」は無し!! [MAC]

Macworld Expo 2006が、サンフランシスコで開催された。
ZD NET(http://review.japan.zdnet.com/news/c20094188.html?ref=rss)によると、インテル Core Duoプロセッサで動くMac OS X搭載の、新iMACやMacBook Proが発表された。

更にいろいろ発表され、MACファンとしては嬉しいし、逆に突っ込みたいところもあった。
しかし、今回一番気に入ったのは『新型Macに「Intel Inside」のロゴは見あたらず http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094198,00.htm』ということ (^.^)。

ようやった! Apple!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェイカレッジへ! [人とのふれあい]

昨日、ジェイカレッジ(http://webook.tv/jcollege.htm)「会計と落語の饗宴」というセミナーに参加させていただいた。

これは、松山しんのすけさんが校長となって主催されていて、今回が8回目とのこと。
松山さんは、サラリーマンでありながらメルマガ(Webook of the Day)を発行し、本まで書いておられる。
触れ込みは「遊びと学びと成長の場」である。

と知ったかぶりをしているが、1月2日にブログ(WADA-blog http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/100_bed4.html 経由でhttp://webook.tv/)を見つけ、その人柄に感銘し、更に落語まで聞けるとあって思わず申し込んでしまったのだ。
(もちろん、セミナー目的の会計について勉強したいという気持ちもあったけど)

実はかなり期待していた。
ふだんなら1分と経たずに寝られる私が、前日なかなか寝付けなかったから。まるで遠足の前の日だ。
そして参加したわけだが、ハッキリ言って期待通りであり大変感銘した。

公認会計士・田中靖浩さんのお話は分かりやすく、結果だけ見てもいけないという所には、思わず大きくうなずいた。
そして、落語家・立川志の吉さんのお噺は、落語好きだった昔の自分を呼び覚ましてくれた(独演会に行くことを決意しちゃった)。

また、ボランティアスタッフの方の暖かさや会場設営の苦労なども知ってしまった。
・・仕事がなんとかなれば、次回も行きたいな〜。

詳細は、松山さんのブログ・・楽天家しんのすけの「時運人縁」日記(http://plaza.rakuten.co.jp/google/diary/200601060001/)へどうぞ (^^;。

松山さんの本・・・(12月25日に発売されたばかりの、ほっかほか。上記WADA-blogでも詳しく紹介されてます)

仕事と人生に効く100冊の本

仕事と人生に効く100冊の本

  • 作者: 松山 真之助
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2005/12/15
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た [映画]

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た。
CMでも流れているが、特に多くを期待せず、昔懐かしい感覚を感じられれば・・と思って。

でもこれ、個人的には「星5つ」と思う。
考えさせられるのではなく、感じさせられた。
正月休みだったので、ゆったりした気分がより良かったのかも。

また、不覚にも涙が出たとき、隣に座っていた10歳にも満たない女の子が静かに泣いていた。
こんなに世代が離れているのに、今と比べれば不便な時代の映画なのに、共感できる部分は同じなんだな。

映画のホームページはこちら・・でもネタバレありなので、観てからをお勧めします。
http://www.always3.jp/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣! [日記]

年が変わり、「泥棒に入られた〜!」のが、初夢だった。
これは行っておかねば、と初詣に出かけた…(早い話が、困ったときの神頼みっていうやつ)。

都会よりも田舎が好きなので、「武蔵御岳神社」へと向かった。
東京・青梅の西に位置する御岳山(みたけさん)にある神社だ。
ちなみにここJR駅名は御嶽駅なのだが、「御嶽山」でウェブ検索すると「木曽の御嶽山(おんたけさん)が並ぶ。紛らわしいので分けてるのかな??

へっぽこな私、駅からバスに乗り、更にケーブルカーを使う。
徒歩だと1時間くらいらしいが、ケーブルカーだとわずか6分である。

2日に降った雪がうっすら・・・今シーズン始めて見たのでちょっと感動・・(日本海側の方々、ごめんなさい)

更にリフトに乗れば展望台へ行けるが、ここからは歩こう。
ちなみに、上の写真右奥の食べ物が気になる・・

うまそう・・(食べなかったけど)


登る途中のスナップ・・


20〜30分で神社に着いたが、けっこうな運動になった(^^;



ちょっと山道を逸れると、こんな杉たち(夫婦杉、安産杉など)がいる。
花粉症の私、春先には決して来ないので、記念にシャッターを押す。
(今のところ両方無縁だけど、いいだろ、撮るくらい^^;;)


人知れず、小さな石碑がある。
失礼に当たるかもしれないが、これも1種のブログなのかもしれない。


この山には、モモンガが出現するのだ。
 
さて、雪もちらついてきたので山を降りよう。
JR御嶽駅のすぐ前には、多摩川(渓谷というべきか)がある。


行きに覗いたときには、カヌーをしている人たちがいた。この時期に、根性ある!
 
御岳山に御岳神社、それに御嶽駅周辺、なかなかいいじゃないか。
杉花粉の季節が終わったら、また来よう。電車すいてるし・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始めよう!

ブログを開始します。

世界に向けて発信!と思うと、結構ドキドキ・ワクワクするもんですね。
実際には日本人だって何人読んでくれるか分からないし、そんな大それたモンじゃなく自己満足なのですが・・
マメな更新などできなくても、ぼちぼち続けてみたいです。

こちらに迷い込まれた方、ご容赦くださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。