SSブログ

桜咲く [日記]

この時期にはありきたりかもしれないけど、桜をアップ!
新宿御苑に行ってきたのだ。

やっぱ、きれいなモノはきれいである。

ブログ師匠の音沙汰がなくなり(寂しー)更新が滞っているけど、いいんだ。
自分の日記として続けていこう(開き直りか!)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みたけ山へ [日記]

初秋の御嶽山へ。
初詣の時とは、また違った味がある。

なんと言っても、快晴の空と透き通った空気が、好きなんだよな〜。

それと緑も川も虫も、だな・・(^.^)。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に月日は経って… [日記]

ブログを始めてからずいぶん経ったけど、更新ペースが遅すぎだ〜!

書きたいことはたくさんあるのにな〜。
・・・ま、少しでも更新しよう。

で、今日はとりあえずスキンという、ブログの表紙を変えてみた。
ああ、完全に自己満足だけの世界だ(^^;;

師匠も更新していないようだ。忙しいのかな。

写真は、先日行った東京江戸博物館の展示品から。
結構飽きないで見られるところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都心へ・・ [日記]

話題の表参道ヒルズを見ようと、原宿へ。

安藤忠雄さんが関わり低層・緑地化にこだわったという建物を、ひと目見たかったのだ。
都庁や六本木ヒルズみたいなら、決して行こうと思わなかったろう。

原宿に行くこと自体が15年以上ぶりだったが、駅は昔と変わっていない様子。
表参道方面へ歩くと・・ヒルズ前は人で一杯だった。
まあそうだろうな・・・という訳で、ロープで入場制限されているビルの中には入らず、周りを歩いただけで良しとした。

ちょっとしか見なかったが、建物の横に浅い溝があり、水が流れているのが心地よかった。
復刻版同潤館のあたりなんか、ケヤキ並木の若葉が出揃う頃に行くと、もっと気持ちいいだろうな。。

さて、裏に回って人の流れを避け、原宿方面へ戻った。
そして、せっかく参道を歩いたのだからと明治神宮へ入り、木々を見て帰宅したのだった・・。

やっぱこっちの方が落ち着く〜、と思う私はおっさんだろうか・・・
(表参道ヒルズの詳細はこちらでどうぞ(^^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣! [日記]

年が変わり、「泥棒に入られた〜!」のが、初夢だった。
これは行っておかねば、と初詣に出かけた…(早い話が、困ったときの神頼みっていうやつ)。

都会よりも田舎が好きなので、「武蔵御岳神社」へと向かった。
東京・青梅の西に位置する御岳山(みたけさん)にある神社だ。
ちなみにここJR駅名は御嶽駅なのだが、「御嶽山」でウェブ検索すると「木曽の御嶽山(おんたけさん)が並ぶ。紛らわしいので分けてるのかな??

へっぽこな私、駅からバスに乗り、更にケーブルカーを使う。
徒歩だと1時間くらいらしいが、ケーブルカーだとわずか6分である。

2日に降った雪がうっすら・・・今シーズン始めて見たのでちょっと感動・・(日本海側の方々、ごめんなさい)

更にリフトに乗れば展望台へ行けるが、ここからは歩こう。
ちなみに、上の写真右奥の食べ物が気になる・・

うまそう・・(食べなかったけど)


登る途中のスナップ・・


20〜30分で神社に着いたが、けっこうな運動になった(^^;



ちょっと山道を逸れると、こんな杉たち(夫婦杉、安産杉など)がいる。
花粉症の私、春先には決して来ないので、記念にシャッターを押す。
(今のところ両方無縁だけど、いいだろ、撮るくらい^^;;)


人知れず、小さな石碑がある。
失礼に当たるかもしれないが、これも1種のブログなのかもしれない。


この山には、モモンガが出現するのだ。
 
さて、雪もちらついてきたので山を降りよう。
JR御嶽駅のすぐ前には、多摩川(渓谷というべきか)がある。


行きに覗いたときには、カヌーをしている人たちがいた。この時期に、根性ある!
 
御岳山に御岳神社、それに御嶽駅周辺、なかなかいいじゃないか。
杉花粉の季節が終わったら、また来よう。電車すいてるし・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。