SSブログ
前の10件 | -

お久しぶり!

たいへん間が空きましたが、帰ってきました(^^;;)
といっても、誰も待ち望んでいないはずなので、独りよがりでモノを申しております。

2007年3月以来なので、なんと6年近くもブログをほったらかし・・・
so-netさんからは「マメ度サイテー」みたいな
報告(?)が毎月来ていたのですが、気に留めず。

あの2007年から、結婚したり子供ができたりで自分の時間が減ってしまい、優先順位の低いブログは閉鎖状態となりました。
が、その中でもずっと書きたいことが一つありました。

それはスズメ、そう、スズメ目スズメ科スズメ属のスズメ(しつこい・・)です。
実家の2階屋根から落下して骨折した子スズメを保護し、ちょうど1年前の大晦日に息を引き取るまで4年半くらい一緒に暮らしました。

でも、その中で何かが書きたかったのか・・・
スズメがかわいいとか保護はたいへんだとか、そんなことではなく、野生生物も人も一緒に自然の中にいるんだ、ということを伝えたかっただけです。

というわけで、気が向いたらまた書きます。
P1010348.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲く [日記]

この時期にはありきたりかもしれないけど、桜をアップ!
新宿御苑に行ってきたのだ。

やっぱ、きれいなモノはきれいである。

ブログ師匠の音沙汰がなくなり(寂しー)更新が滞っているけど、いいんだ。
自分の日記として続けていこう(開き直りか!)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みたけ山へ [日記]

初秋の御嶽山へ。
初詣の時とは、また違った味がある。

なんと言っても、快晴の空と透き通った空気が、好きなんだよな〜。

それと緑も川も虫も、だな・・(^.^)。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に月日は経って… [日記]

ブログを始めてからずいぶん経ったけど、更新ペースが遅すぎだ〜!

書きたいことはたくさんあるのにな〜。
・・・ま、少しでも更新しよう。

で、今日はとりあえずスキンという、ブログの表紙を変えてみた。
ああ、完全に自己満足だけの世界だ(^^;;

師匠も更新していないようだ。忙しいのかな。

写真は、先日行った東京江戸博物館の展示品から。
結構飽きないで見られるところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不忍池から 06年夏 [生き物]

上野・不忍池へ行ってきた(7月半ばですが(^^;)。

きれいだ。思わず見とれた・・。

あれっ、蓮の花って、早朝にポンッて咲くものじゃなかったっけ?
時間は夕方なのに・・不思議だ・・
でも、開花直後(らしい)に出会えたのは、ラッキーだった。

(蓮はインド原産で、日本名はその花の外観から蜂巣(はちす)から来ているのこと。
詳しくは、こちら。この方、一人で花のデータベースを作っているのか・・すごいです)

おまけ
・・・鳥どうし、仲良くなぁ。。でも、なぜカモメが・・?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めだかを飼う(1) [生き物]

カニに続いて、もらい物のメダカを飼うことになった。

水槽を入手し、水草なんかを入れ・・・という訳で12匹のメダカが泳ぎ回っている。
これを見ているのが、意外と面白い。
朝晩にエサをやり、食べるのを見ていると、あっという間に2,30分が経ってしまう・・。
たかがメダカ、されど・・である。

そして、ここ10日ほど卵を産んでいるので卵を隔離していたら、今日1匹ふ化した!!
すっごく小さいので、私の腕では写真も撮れないが、いっちょ前に泳ぎ回っている。

追記;
カニを忘れたわけではないが、どうしても動くメダカの方が面白いなぁ。
ごめん、カニ男(安易な名だ・・)!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カニ〜♪

連休中に遊びに来た4歳の姪が、どこからかサワガニをもらってきた。

カメラを向けられて「なんじゃい、コラ#」とガンを飛ばしている(ピースサインじゃぁ、ないだろうな・・・)。

先日は脱走し、一昼夜、水のない台所の隅にいた。
ゴ○○○のような生命力・・やんちゃな奴だ。

姪は全く興味がないようで私が飼うことになったが、実は嬉しかったりして。

追記;
生命力がすごいって書いたけど、卵が産まれると、母ガニは1ヶ月も断食してがんばるのだそうな・・

ちょっと見る目が変わったかも・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりゴト [日々雑感]

最近、何で?と思うような事件が多いですな。

10代の子がつまらんことで肉親を傷つけたり、好きな人を傷つけたり・・。
テレビ等では「切れやすい子供が多い」「我慢できない」と言われる。

でも、昔も良く切れる友達はいたし喧嘩もあったなぁ。
違うのは、特に弱い者が傷つけられていることだ。
まるでストレスの捌け口のように・・。

私は経験上、動物を飼っている子供は人にも優しいと思っている。
それは中学生の頃、優しい友人達は犬やインコを飼っており、いじめっ子と言われる友人達が動物を飼っていなかったから。
たまたまということで、単純な思い込みだったかもしれないけど。

でも、飼っていた犬から受けたモノは大きかったと思う。
そして、ストレスが溜まらない程度に癒されていたのかもなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火球その後 [地球]

先日の火球について、「地球をかすめた後、再度宇宙空間へ出ていった非常に珍しい流星であった可能性がある」そうだ(http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=912より)。

私にはよく分からないのだが、地上から100Kmのところを、隕石が通過しただけってこと・・らしい。
今回のはすごく希なようだが、隕石ってけっこう沢山落ちてるようだ。

あんなに大きいのが燃え尽きずに地表を直撃したら・・・って思うのは私だけ??
まあ、そうなっても回避できないんだから、開き直って生きていこう(^^;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

火球 [地球]

会社帰り、いつものように星を見ながら歩いていたら・・・
突然(に見えた)真上あたりから東に向かって、火の玉がスーッと走った。

火の玉って書くと大げさに思われるかもしれないが、上空に見かける飛行機より大きく、金星以上の明るさはあった。
「なんじゃこりゃ??UFO?それとも隕石?」と、おったまげて(死語?)見ていたら、あっという間に東空の低いあたりに飛んでいってしまった。
10秒は見ていたと思うが、その後は家の屋根に隠れて見えなくなった。

すごいスピードだ!
仮に秒速10Kmとすると時速36000Kmとなるが、これは私が興奮していただけで、大げさだとは思う。でも、結構速かった。
また、結構低い所を飛んだように見えたが・・・音がしなかった。
20時25分頃の出来事であった。

気になってネットで調べたら・・・やはり、見た方は大勢いたようだ。
こういうのを火球というらしい。
Japan Fireball Network というのも初めて知った(http://www2s.biglobe.ne.jp/~JN-/bbs1/
ここでの情報によると、西から東に向かって飛んだ後、落下しつつ消失していったようだ。

いや〜、でも、こんな火の玉を見たのは生まれて初めてだ!
隕石なのか、衛星なのか、それともバルタン星人の来襲か・・と想像しても結構楽しめたけど(^^;;

あっ・・でもこれ、流れ星とすると、願い事ってやつを忘れたな・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。