SSブログ

ジェイカレッジへ! [人とのふれあい]

昨日、ジェイカレッジ(http://webook.tv/jcollege.htm)「会計と落語の饗宴」というセミナーに参加させていただいた。

これは、松山しんのすけさんが校長となって主催されていて、今回が8回目とのこと。
松山さんは、サラリーマンでありながらメルマガ(Webook of the Day)を発行し、本まで書いておられる。
触れ込みは「遊びと学びと成長の場」である。

と知ったかぶりをしているが、1月2日にブログ(WADA-blog http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/100_bed4.html 経由でhttp://webook.tv/)を見つけ、その人柄に感銘し、更に落語まで聞けるとあって思わず申し込んでしまったのだ。
(もちろん、セミナー目的の会計について勉強したいという気持ちもあったけど)

実はかなり期待していた。
ふだんなら1分と経たずに寝られる私が、前日なかなか寝付けなかったから。まるで遠足の前の日だ。
そして参加したわけだが、ハッキリ言って期待通りであり大変感銘した。

公認会計士・田中靖浩さんのお話は分かりやすく、結果だけ見てもいけないという所には、思わず大きくうなずいた。
そして、落語家・立川志の吉さんのお噺は、落語好きだった昔の自分を呼び覚ましてくれた(独演会に行くことを決意しちゃった)。

また、ボランティアスタッフの方の暖かさや会場設営の苦労なども知ってしまった。
・・仕事がなんとかなれば、次回も行きたいな〜。

詳細は、松山さんのブログ・・楽天家しんのすけの「時運人縁」日記(http://plaza.rakuten.co.jp/google/diary/200601060001/)へどうぞ (^^;。

松山さんの本・・・(12月25日に発売されたばかりの、ほっかほか。上記WADA-blogでも詳しく紹介されてます)

仕事と人生に効く100冊の本

仕事と人生に効く100冊の本

  • 作者: 松山 真之助
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2005/12/15
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

わだ

WADA-blogへのコメントありがとうございます。
私も昨年末に偶然知ったのですが、すごく勉強になる場でした。またいつかジェイカレッジでお会いできましたら、ご挨拶させてください。
by わだ (2006-01-09 14:56) 

Daigo

わださん、このブログへの初コメント、有り難うございます(^.^)

ジェイカレッジいいですね。
いずれお会いできるのを楽しみにしています。
(八王子方面からなので、いつも行けるわけではないですが)
よろしくお願いいたします。
by Daigo (2006-01-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。