SSブログ

初詣! [日記]

年が変わり、「泥棒に入られた〜!」のが、初夢だった。
これは行っておかねば、と初詣に出かけた…(早い話が、困ったときの神頼みっていうやつ)。

都会よりも田舎が好きなので、「武蔵御岳神社」へと向かった。
東京・青梅の西に位置する御岳山(みたけさん)にある神社だ。
ちなみにここJR駅名は御嶽駅なのだが、「御嶽山」でウェブ検索すると「木曽の御嶽山(おんたけさん)が並ぶ。紛らわしいので分けてるのかな??

へっぽこな私、駅からバスに乗り、更にケーブルカーを使う。
徒歩だと1時間くらいらしいが、ケーブルカーだとわずか6分である。

2日に降った雪がうっすら・・・今シーズン始めて見たのでちょっと感動・・(日本海側の方々、ごめんなさい)

更にリフトに乗れば展望台へ行けるが、ここからは歩こう。
ちなみに、上の写真右奥の食べ物が気になる・・

うまそう・・(食べなかったけど)


登る途中のスナップ・・


20〜30分で神社に着いたが、けっこうな運動になった(^^;



ちょっと山道を逸れると、こんな杉たち(夫婦杉、安産杉など)がいる。
花粉症の私、春先には決して来ないので、記念にシャッターを押す。
(今のところ両方無縁だけど、いいだろ、撮るくらい^^;;)


人知れず、小さな石碑がある。
失礼に当たるかもしれないが、これも1種のブログなのかもしれない。


この山には、モモンガが出現するのだ。
 
さて、雪もちらついてきたので山を降りよう。
JR御嶽駅のすぐ前には、多摩川(渓谷というべきか)がある。


行きに覗いたときには、カヌーをしている人たちがいた。この時期に、根性ある!
 
御岳山に御岳神社、それに御嶽駅周辺、なかなかいいじゃないか。
杉花粉の季節が終わったら、また来よう。電車すいてるし・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。